JUIXのDNA検査プログラム

トレーナー業界で注目の「感覚統合」とは!?

投稿日:2018年11月23日



皆さんこんにちは!

「感覚統合」って言葉を聞いた事ありますか?

「感覚統合」とは↓↓
複数の感覚を整理したり纏めたりする脳の機能の事を指します☆

私達人間は普段何気なく生活を送っていますが、光や音、沢山の刺激を受けながら毎日生活を送っています。

この刺激を身体が受け感じ取っている事を「感覚」と言います。



日本人は感覚というと5感(触覚・視覚・味覚・聴覚・嗅覚)のイメージが強いかも知れませんが、実は感覚には上記5つ以外に固有受容覚(手足の状態、筋肉や関節の動きの状態把握)に前庭覚(身体の傾きやスピードを感じる感覚)があります。

これら沢山の感覚を分類整理していく事を感覚統合と言います♪

ではこの感覚統合が働くとどういう効果が得られるのか?

→それは身体に入ってくる感覚が適切であれば、脳によって適切に情報処理され、自身の身体の状態把握や動作を適切に遂行することが出来るのです。

では逆に感覚統合が上手く行われないとどういう事が起きるのでしょうか?

→例①視野が狭くなれば腕を振らなくなります。
→例②脳に適切な刺激が入らなければ猫背姿勢になります。(スマホの使用頻度が多い)
→例③三半規管が弱いと転倒リスクが高くなります(バランス機能の低下や歩幅の減少など)
→例④左右の足の体重の乗り具合が判断できない=自身の身体を適切にコントロール出来ない為に膝や腰に痛みを抱えやすい。

↑↑
適切な感覚が入らなければこの様な事が起きるのです!

という事は
「姿勢が悪いから良い姿勢を意識して!」
「腕や歩幅は大きくして!」
「下を向かずに歩いて!」
「痛みが有るならその動作を行わない様に!」
と意識的な事をさせても根本的な改善には繋がらないという事です。

Zoneでは、運動を通して「体性感覚」に、器具を通して「三半規管」や「視覚」にもアプローチしております。

中々痛みが改善しない!
という方は是非Zoneまでお越し下さい^ー^

p.s.一人で出来る1番の感覚入力は「外で10分間散歩する」♪
これが最もシンプルで簡単な改善方法だと思います。
緑(自然)が有るとよりオススメです!
是非お試しあれ!

トレーナー小森

前へ 記事一覧へ 次へ
ページトップへ
ガーデンズ前スタジオ ガーデンズ前スタジオ  【男女利用可】

〒663-8204
西宮市高松町11-2 ビアン西宮201号室

TEL: 0798-67-2222

営業時間:10:00~22:00( 最終受付21:00 )
定休日 月曜日
甲風園スタジオ 甲風園スタジオ  【女性専用】

〒662-0832
西宮市甲風園1-7-6 吉川ビル3階

TEL: 0798-67-2000

営業時間:10:00~22:00( 最終受付21:00 )
定休日 木曜日